マナー講師のお仕事

本日でブログをお引越しします。

新規ブログ http://ameblo.jp/mami--ozaki/

皆様の温かいお心に支えられて、今までブログを続けていくことができました。

心から御礼申し上げます。

お引越し先でも応援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様の益々のご活躍とご健康を心からお祈りしております。

ありがとうございました。

尾崎 まみ

|

レストランCSレッスン

ゴルフクラブでのレストランCSレッスンを始めました。昨年度のCSアンケートの結果を踏まえ、レストラン部門のCS強化、サービス強化に努めます。

Dscf28431aa 私はCAでしたので、特にレストランの接客応対には厳しいものがありますが、

レストランCSレッスンはお仕事のみならず、プライベートでも活用できます。

同時にテーブルマナーの知識も学べ、大人の女性に必須のアイテムを得る事ができるのです。

講師としてレッスンを行っていても、接客する側と、接客される側の気持ちの両方が整理でき、リマインドする。とても嬉しい経験になっています。

Dscf28441aa 細かな接客動作、スキル、会話術などの説明をしましたが、1番大切なことは「お客様の為になって考えて動けば答えは見つかる」ということです。

常に親切、丁寧に対応すること・・・心のこもったサービス、そしてフレッシュな笑顔が1番です。

本年度も一緒に頑張りましょう!

|

季節感を演出するサービスはCSの基本。

私がCSアドバイザーを務めるゴルフクラブは、只今クリスマスムードを演出しています。Cimg8670s 

エントランスにツリーを飾ったり、フロント・レストランスタッフはサンタの衣装を着たり。その甲斐あってCSアンケートもご好評をいただいております。

Cimg8677a 

ゴルフクラブは、明るく華やかな雰囲気、そしてマナーを大切にしたいものです。CSの基本は笑顔!だと思いますが、四季を演出するのも必要と考えます。

またCSの向上は、売り上げUPにも繋がります。

実際レストランの入口に季節感を演出したディスプレーをしたところ、レストランの売り上げUP!

例えばこちらの写真のように、カキフライ定食のソースが美味しい!というのを季節感を出しディスプレーで宣伝したところ、カキフライ定食の売り上げはダントツ一位。

Cimg8678a Cimg8684a

他にも、お酒やワインなどのディスプレーも季節感を取り入れながらディスプレーしたところ売り上げに反映しました。

Cimg8683a 

日本人は四季を大切にします。忙しい日々に追われて大切なものは何なのか?分からなくなる時があります。四季を感じることで感性が養われると思います。自分自身や、お客様の気持ちなどに気付くことは、CSで最も大切なことであり、マナーの基本です。年末年始も心豊かに過ごしたいものですね。



|

企業コンサルティングの醍醐味と私の学び。

1月からスタートした企業のコンサルティングが

契約通り10月で終了しました。


Cimg9881a

こちらの企業では、マナー研修後、ソフト面をより強化するためサービス向上委員会を立ち上げました。

10ヶ月間 月に2回こちらの企業に通っていると、自分も社員の一員になった気分でした。

OFFの時も、「どうしたらもっと良くなるのか?」

「どのようにしたら上手く伝えられるのか?」

「次はどうするのか?」

「着地点に近ずいているのか?」

など・・・

片時も忘れることはなかったです。

これは私の今後の講師人生においても、大切な学びになりました。

また、素晴らしいメンバーに恵まれて、私が一番勉強させていただきました。

まだまだマナー講師としても、人間としてもとても未熟な私に、仕事を通して気付かせてくれたことが山ほどありました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

チームワークの素晴らしさや、1つのことを皆で協力してやり遂げた達成感は、本当に最高です。

この10ヶ月間、微力ながらお手伝いさせていただき

今後の発展に少しでもお力になれていれば幸いです。

またお目にかかれることを心から楽しみにしております。

ありがとうございました。

|

ゴルフクラブのコンサルティング

コンサルタントのお仕事で、ゴルフクラブ参りました。

Cimg9870b 



本日は朝食からサービスを受け、日中はゴルフのラウンドレッスンを受けながらコースのことを理解する。

そして午後からコンサルタントのお仕事に入ります。


一日中ラウンドや、クラブハウス、レストラン・・・などを利用していると

気付くこともたくさんあります。


また、マナー研修だけでは分からなかった、素晴らしい人財(人材)も知ることができます。


こちらのゴルフクラブでは、CS委員会を作り、お客様からアンケート頂いたり、サービススキル向上のための活動を、本格的に開始しました。


現在、ゴルフ場はトップシーズンです。


委員会はじめ、社員一丸となって楽しみながら頑張っています!

私も、毎月こちらのゴルフクラブに伺うのが本当に楽しみです!!!

皆で一Cimg9877a緒に成長できれば・・・と心から願っています。

 

|

ゴルフクラブ接客マナー研修

先日Cimg8999aは、静岡県にあるゴルフクラブの接客マナー研修に行って参りました。

こちらでは、新入社員研修もさせていただいておりますので、久しぶりにお会いした方もいて、とても和やかな雰囲気で研修できました。

受講者の年齢も、10代から60代までとさまざまでしたが、接客の基本は何年経っても同じです。ですからあえて、年代や部署で分けCimg8984a_2ずに研修いたしました。

また、これを機に他部署間の親睦も深めていただきたいと思ったからです。40名を2コマに分けて、極め細やかに研修でききたと自負しております。

ゴルフクラブは、キャディー・フロント・レストラン・コース管理・売店など様々な部署があり、全ての社員がお客様に愛され、またご来場いただけるように接客する。

Cimg9002aのように愛される接遇法は、一朝一夕には身に付きません。

プライベートでも、毎日、誰からも愛されるように努力しましょう。これは、八方美人でも何でもありません。実際に、真剣に取り組むと、本当に難しいものです。私も、学びの途中です。ご一緒にこれからも頑張ってまいりましょう。

最後Cimg8989a_2に、皆様全員のアケート結果を頂きました。100パーセントの方が研修にご満足いただけたみたいで、とても嬉しく思います。

これから秋に向けて、ゴルフクラブはトップシーズンに入ります。  是非、研修で学んだことを活かしていただければ幸いです。 

|

ゴルフクラブのCSコンサルティング

いつも大変お世話になっているゴルフクラブにて、CS向上委員会を立Cimg8772aち上げ、アドバーザーとしてコンサルティングをしております。

こちらの会社では、全4ゴルフクラブの接客マナー研修、新入社員研修もさせていただいております。

マナー研修で得た知識やモチベーションの継続、そしてブラッシュアップ。

また、CSスキルの向上と、ゴルフクラブのイメージアップが目的です。

企業のイメージアップは、個人のイメージアップから。

今回の委員会での最大のミッション、一番大切なことは・・・

『より良いゴルフクラブにしたい!』と社員一人一人が願い、現場を中心として自発的に『気付き』行動することです。

委員会メンバーは全員、明るく創造性豊かな現場で働く若手社員でCimg8765aす。

滑り出しは快調でした。

とても期待できそうです。

CS向上委員会を中心に、より良いサービスを追及し、顧客満足、顧客感動を目指しましょう。

|

梅雨の季節、傘たては大丈夫?

コンサルティングのお仕事で、企業へ伺う時、玄関は一番目立ちます。

玄関で一番大切なマナーは、挨拶です。

そのCimg8845a次に大切なのは、今月は傘たての位置と、傘の扱いに気を配りたい。

写真の傘たてを見て、あなたはどのように感じますか?

傘はきちんと丸め、会社に置き傘をする場合、自分用のロッカーに入れて下さい。

梅雨入りして、これから傘を持ち歩く機会が益々増えますが、傘の扱い一つにしても丁寧にしたいものですね。

対応としては、社員用の傘たて設置場所は、お客様から絶対に見えない所にしたいです。

また、お客様用の傘たては、清潔で機能的なものを用意し、設置場所には十分気をつけましょう。

|

日本男児は、マナーが好き。

P4200007a_2 先日、理系の男性が9割強の新入社員研修を行いました。

理系の男性は、素直でロジカル。

つまり、頭が良くて感じが良いですね。

P4200015a_3 今回は、基本的なことばかりでしたが、講義中にもたくさんの質問が飛び交い、とても素晴らしかったです。

いつでも、最前列を競い合って真剣に聞いてくれる男性社員。

マナー講師を始めて、感じたこと。。。

『日本男児は、マナーが好き』

私がマナー講師を始めた頃は、20代・30代の女性のたP4200004aめのブラッシュアップ講座を中心に行っていました。

しかし、マナー講師になって4年になりますが、男性を中心とした企業のビジネスマナー研修のご依頼を多数受けます。

男性の方が、実はマナーに関心があるのかもしれませんね。

今回P4200018aの研修も、あっという間の3時間でしたが、受講者の皆様の今後の人生に、少しでもお役に立てれば幸いです。

一人前のビジネスパーソンを目指して、頑張って下さいね!

心から応援しております。

|

春の新入社員マナー研修

4月は新Cimg8040a入社員研修が数社あり、学生のような若い男性・女性新入社員に接することができ、毎日とても新鮮な気持ちになっています。

新入社員の皆さんは、私のお話を真剣に聞いていただいて、とても嬉しく思います。

新入社員とって一番大切なのは、身だしなみです。

社会人になった「ヤル気」を見せていただきたい。業務内容や、言葉遣いなどをスマートにこなせるようになるのは、やはり数ヶ月はかかるでしょう。

しかし身だしなみは、明日から、そして本日から直せるのです。

簡単にできることから、頑張ってまいりましょう!

私も、Cimg8036a今月はまだまだ研修があります。業種によって、お話の内容や、パワーポイント、進行の仕方・・・など全てかえています。

優しい(ホントに?笑・・・)私も、ビシッと言ってしまうことがありますが、

それは受講者の皆様に可能性を感じるからなのです。

こうしたらもっと良くなる!と思いつい熱が入ります。

アンケート結果を見ても、ご理解いただけているみたいで嬉しい限りですCimg8058a

私もまだまだ未熟者ですが、真剣に取り組んでいこうと思っています。

皆様、日々感動をありがとうございます。

|

より以前の記事一覧