ワイン・日本酒

女性100名のワイン会

Cimg7350a 女性が100名集まるワイン会に参加しました。

仲良しのDomaniメイツの美和ちゃんと。

外国人の女性の方のご招待でしたので、外国人の方が集まっているテーブルにアサインされました。

ワインCimg7354aのテイスティングもさることながら、他国の文化についてお話できたことが、一番の収穫でした。

欧米の方は、分からないことは、何でもハッキリ聞いてきたり、ワインとの嗜み方も、日本と全く違うとのことでした。。。

色々お話しできて楽しかったです。

異文化に接する海外旅行も勉強になりますし、大勢の方が集まるパーティーも勉強の場です。

大切なのは、そこに居る誰と、何をお話するかが、キーポイントになります。

大切な出会いを活かすためにも、日頃から姿勢、歩き方、マナーやワインなど・・・女性の嗜みは身に付けておきたいものですね。

それらは、必ず役に立つ時がくると、私は信じております。

ファッションやメイクを磨くのも重要。

しかし、いつの時代も色あせないもの、身に付ければ一生の財産になるもの・・・

私はそのようなものに、本物の美しさがあると願っています。

|

Las Vegas 通信 Vol5 ~ベガスにて☆Chateau Petrus2005~

ベガスでCimg7130aはとても素晴らしいお友達が増えました。

その方に我々はディナーにご招待されて、何と『Chateau Petrus 2005』

を頂きました。

ボルCimg7118a_5ドーで最も有名で、高価なワイン。昔から上流社会のシンボルとされているワインです。

人生初のぺトリュスをベガスで頂けるなんて、大感激です。
この方、とある国のすご~いマダムなのですが、とても気さくで、笑顔が本当にチャーミングな女性でした。

本当のセレブとは普通に明るく、良い人なのですね(笑)日本とは規模が違うくらいのセレブぶりなのに・・・・・素晴らしいです。

彼女はぺトリュスの凄さをあまり分からずに、普通に飲んでいました。彼女にぺトリュスのことを聞いてみると、「主人がいつも頼んでくれるから、美味しいかは分からないけど、よく飲むの!」

と、何とも羨ましいコメント。本当に、悪気など全く、正直な意見なのです。

旅先も、女を磨くヒントがいっぱいですね!!!勉強になります。

とにかく書ききれませんが、全ての事が、規模が違います。

このような方にお会いできるのも、ベガスならではなのでしょうね。。。

|

L'Embellir と シャンパーニュの華

ミシCimg6486aュラン一つ星☆ランベリーに行ってきました。こちらのお店のテーマは美と健康だそうです。本当に身体に良さそうな、有機野菜を使ったサラダや、食材。また、独創性豊かなアントレのオンパレード。モダンな内装もお気軽感があって良かったです。

Cimg6488a今日はまた、シャンパーニュも買って帰りました。ワインやシャンパーニュはエノテカなどに行った際によく買うのですが、今日は私の大好きなPERRIER JOUET BELLE Cimg6493aEPOQUE 1999 に限定のグラスとキレイな箱に入っていたので、グラス欲しさに(笑)即買い!女子って限定グッズに弱いんですよね。

限定グラスを使ってベルエポックをいただく日をワクワク楽しみにしてます!いつにしましょう。。。

このシャンパーニュは、「フルール・ド・シャンパーニュ」(シャンパンの華)と呼ばれています。エミールガレ、デザインのボトルとそれに負けない美味しさは最高です。家族やお友達のクリスマスプレゼントなどに最適ですね!

   

|

松茸と日本酒の会

Cimg6121a お友達とみんなで、松茸の会をしてきました。

今日はワインではなく、日本酒で乾杯!

先日、日本酒で乾杯推進会議に参加した私。そろそろ手元に会員証もとどくころ・・・

これからは、日本酒の知識も増やしていきます。

和食Cimg5804a_2には、やっぱり日本酒が合いますよね!

先日の会議に参加した時のお写真も載せちゃいます。

小笠原流礼法の、酒の飲み方や、全国の Cimg5808a_2 日本酒の試飲会、著名人が集まるパーティー・・・

洞爺湖サミットで使用された、おちょこなどが展示されていて、面白かCimg5810aったです。

知識を理解した上で、頂く日本酒は格別です。

|

軽井沢と美人に乾杯するワイン

Cimg5149a休はビューティーセレブの高橋都さんの別荘に行って来ました。

ゴルフと素敵な別荘を訪問してきました。手土産はもちろんワインです。一週間以上前から準備しました。友人・知人にも相談に乗ってもらい、エレガントな都さんのイメージに合わせた最高の一本をセレクト!

Domaine Francois Lamarche La Grande Rue 2005

ロマネコンティ と、ラ ターシュの間にあるグランド リュ。東西300メートル、南北50メートルの細長い区画。このワイン、味わいはあと10年寝かせて最高のCimg5143a美味しさになりますが、手土産の場合、その場で皆でいただくのか?セラーで長期熟成させるのか?

ゲストとしては判断に難しく、10年寝かせても、すぐいただいても、どちらに転んでも、ベストな状態のワインをセレクトしました。例えば、単純にヴィンテージの5大シャトーで良いものをプレゼントしたい!と言って考えずに買ってはいけません。

移動がある場合、澱がまって最悪になります。色々悩みましたよ。

お味は、ブルゴーニュの聖地、ヴォーヌ ロマネの魅力も充分感じられ最高でした。

写真Cimg5142a_2二枚目のワイCimg5138aングラス、チェックしてみて!385(みやこ)のロゴ入り!お洒落ですよね~

彼女の別荘に伺う途中、MIKADOコーヒーでお約束のソフトクリームや、信州 そば、など軽井沢は美味しいものがいっぱいですね!

翌日Cimg5137aはゴルフ!頑張ります。

 

|

JAPAN WINE CHALLENGE

GURAND HYATT TOKYO にて、RIEDEL 、英国大使館 などが開催する JAPAN WINE CHALLENGECimg4721a 2008 に参加しました。

高円宮妃殿下や著名人、世界中の有名なワイン、食関係の方々も多数参加しており、とても素敵な一時を過ごすことができました。

美味Cimg4723aしいワインを何種類も頂きながらの晩餐会。マナーは、もちろん重要です。品よく、美味しく頂くためにはアサインされたテーブルの方々とのコミュニケーションが一番大切です。

今回は、ワインを採点したりもしますので、ワインという共通Cimg4732aの話題や、外国人も半数はおりましたので、おススメの旅行スポットを聞いたり・・・積極的にお話しましょう。

格式の高いパーティーでも、笑顔を絶やさず、気軽にするのがポイントです。

マナCimg4746aーとは、日ごろの人間力が大切なのです。一朝一夕には身に付きません。最後のお写真はこの審査委員長のSteven Spurrier(私の右)や審査員副委員長で、英国・フランスでご活躍な方々です。同じテーブルでない方、知り合いでない方とも、どんどん仲良くなりましょう。

自分磨きは積極的に!!!美味しいワインとマナーに乾杯!!!   

|

眠りに誘う・・・ワインⅢ

今晩は 2004 ダルマイヤックCimg4526a に誘われました(笑)

ムートンが所有するシャトーの中では、メルロの比率が多く、滑らかな舌触りと絶妙なタンニンを感じます。

さすがムートン・ファミリーです。

|

眠りに誘う・・・ワインⅡ

Cimg4465a Cimg4461a 眠りに誘うワイン会はまだまだ続きます。

なぜまたワインに凝っているか?

ソムリエの資格を取得して、もう5年以上が経ちます。かなり忘れてしまい、ブラッシュアップしなければ・・・という思いと、エノテカ375のお陰かな?

量もハーフがちょうどいい。チーズはプランタンの地下や品川のエノテカで用意しました。個人的にはブルーチーズにハニーの組み合わせが好きです!

|

眠りに誘う・・・ワイン

私はCimg4570a最近ハーフボトルに凝っています。エノテカ375でまとめ買い!

お家で、寝る前、チーズやドライフルーツと共に戴きます。至福の時です。気持ち良く眠りに誘われる・・・

今晩は2004 LES FORTS DE LATOUR  

LATOURのセカンドです。2級格付け以上のクオリティーで、さすがに美味しかったです・・・

お家で美味しいワインを嗜むって、お洒落で最高。おやすみなさい・・・

|

Opus One 2003

Cimg3581c Cimg3641c お家にドマーニメイツのエナパンちゃん達が遊びに来ました。

手料理を振る舞いましたが、写真を撮り忘れてしまいました・・・

そしてオーパスワンもいただいて嬉しい!!

2003で若いけど、しっかりとしたお味でした。

どんなお料理にも合いそうで癖がありませんでした。

|