« リストランテ ヒロ&ミラヴィル | トップページ | ケラスターゼ安尾美由紀さん×玉木秀樹さんのトークセッション »

季節感を演出するサービスはCSの基本。

私がCSアドバイザーを務めるゴルフクラブは、只今クリスマスムードを演出しています。Cimg8670s 

エントランスにツリーを飾ったり、フロント・レストランスタッフはサンタの衣装を着たり。その甲斐あってCSアンケートもご好評をいただいております。

Cimg8677a 

ゴルフクラブは、明るく華やかな雰囲気、そしてマナーを大切にしたいものです。CSの基本は笑顔!だと思いますが、四季を演出するのも必要と考えます。

またCSの向上は、売り上げUPにも繋がります。

実際レストランの入口に季節感を演出したディスプレーをしたところ、レストランの売り上げUP!

例えばこちらの写真のように、カキフライ定食のソースが美味しい!というのを季節感を出しディスプレーで宣伝したところ、カキフライ定食の売り上げはダントツ一位。

Cimg8678a Cimg8684a

他にも、お酒やワインなどのディスプレーも季節感を取り入れながらディスプレーしたところ売り上げに反映しました。

Cimg8683a 

日本人は四季を大切にします。忙しい日々に追われて大切なものは何なのか?分からなくなる時があります。四季を感じることで感性が養われると思います。自分自身や、お客様の気持ちなどに気付くことは、CSで最も大切なことであり、マナーの基本です。年末年始も心豊かに過ごしたいものですね。



|

« リストランテ ヒロ&ミラヴィル | トップページ | ケラスターゼ安尾美由紀さん×玉木秀樹さんのトークセッション »

マナー講師のお仕事」カテゴリの記事