« A HAPPY NEW YEAR  2009 | トップページ | Las Vegas 通信 vol2 ~Picassoでロマンティック~ »

Las Vegas 通信 Vol 1~JAL☆ANAビジネスクラスサービス~

Cimg6943a 昨年末からベガスに行って来ました。今回はシスコ経由で、ANA ビジネスクラスを利用しました。

JALばかり利用する私は、今回の旅の楽しみの一つに、『ANA ビジネスクラスサービスを勉強する!』ことがありました。Cimg6946a

ブログには載せきれないほど、写真をたくさん撮りました。素晴らしいと思うことがいっぱいでした。

元JAL CAとしては、どれもこれも、とても関心がありました。

まずは成田のラウンジから。JALではカレーライスが好評ですが、こちらでは、うどんがそれにあたります。広さはJALと同じくらいかCimg6954aもしれませんが、照明が少し明るかったように思います。JALは暗めにしてあります。明るい方が落ち着くのか、暗めの方が落ち着くのか?好みの問題でしょう。JALはバーカウンターがあり、全体的に高級感があります。ラウンジはJALがおススメです。

次に機内サービス。まずは、ハード面。ANAはすごかった!座席がほぼフルフラットになります。JALは斜め・・・そしてブランケットが大きCimg6960aく違い、ANAは足の指先まで包める羽根布団でした。そして更に、カーディガンも。就寝時の寒さ対策が万全!これは冷え性の女性には嬉しいですね。アメニティーグッズもANAの方が種類が多く充実していました。。。

そして最大の違いはミールサービス。JALのファーストのようなサーCimg6961a_2ビスをANAはビジネスでもする。一皿一皿出していくような。。。

デザートだけは、残念でした。パフェになっていて、ノーチョイス。JALはワゴンで、好きなものを好きなだけ選べます。

でもお食事は、お味も素晴らしいの一言。しかし、私は元CAなので、Cimg6962a観点が違うかも。

ビジネスクラスの満席で、ゆっくりサービス。。。最後のお客様は・・・・・

かなりお待ちになる。そして、結果的に機内の照明が落ちるまで、JALの二倍近くミールサービスに時間がかかっている。

ANA CAはとても優しい。慌てずゆったり。JALとANAはビジネスクラスのミールサービスに、会社の方向性の違いが見えました。

どちらが良いかはお客様次第。ただ、元JAL CAとしては、魅せ方がANAの方が上手だな、と感心しました。

また次Cimg6963aに素晴らしいと思ったのは、オーディオ・エンターテイメントサービス。

常時見れる各ステーション毎の到着地案内など・・・個人用TVでいつでも確認できること。

ANAのサービスは、どれもこれも素晴らしいことがいっぱいでした。今のマナー講師のお仕事にも活かせそうです。

JALもANAも、何はともあれ

ハードはもちろん、ソフトがとても重要です。

ソフトは人の心をつかんで離しません。

世界中が不況の中、企業も個人も、ソフトこそ重要だと思います。

旅行もまた勉強になりますね!

いろんなことにアンテナを張って、今後の仕事に活かしていきたいと思いました。 

|

« A HAPPY NEW YEAR  2009 | トップページ | Las Vegas 通信 vol2 ~Picassoでロマンティック~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Las Vegas」カテゴリの記事