« 宣材撮影 | トップページ | 秋のビジネスマナー研修 Vol 2 »

秋のビジネスマナー研修

7月Cimg6098aから続けている企業の、ビジネスマナー研修も、今回が最終回でした。一言で申し上げますと、第一回目の研修時と比べると、受講者全員が、とても素晴しく変化いたしました。

講師として、とても嬉しかったです。

まず、身だしなみから徹底的に改善しました。サンダル・ミュール、磨かれていない靴など・・・すべて変えていただきました。ビジネスシーンに相応しい身だしなみになって、見ていても溌剌と、そして自信に満ちた印Cimg6106a象に変わりました。

他にも、挨拶の仕方、姿勢、歩き方、態度、マナー溢れる会話術、電話応対、お茶の出し方、席次、報告の仕方・・・など様々な基本的なことも全てリマインドいたしました。

しかし、何と言いいましても、この研修の全体のテーマは

『自分自身に気付く』です。

恐らく、全員が自分自身に『気付き』ました。

そして更に、7月からの自分より、気付いて変化した今の自分の方が、

きっと自分自身、好きになっていることでしょう。。。

ビジネスシーンにおいて、気持ちよく、仲間やお客様とコミュニケーションが取れ、お仕事がスムーズに捗り、愉しい時間を過ごせているのではないでしょうか?

今回の研修はこれで終わりましたが、これからが本番です

この研修で、気付いたことを、是非とも今後に、生かしていただきたいと願っております。

Cimg6104a頑張って下さい!!!

今週はマナー研修が数日続きましたので、明日のブログも、マナー研修の続きです。お楽しみに!

|

« 宣材撮影 | トップページ | 秋のビジネスマナー研修 Vol 2 »

マナー講師のお仕事」カテゴリの記事