« シェ・イノ お味とサービス | トップページ | ドマーニメイツ☆花火大会 »

マナーで一番大切なこと。

Cimg4945a  今回のビジネスマナー研修は、VTR撮影、自己PRなどをしていただきました。その後VTR再生。

先ずはマナー以前に、ご自分について客観視していただき、ご自分の知らない自分って?どうなのか?考えていただきました。少し恥ずかしいCimg4952aですが、これは効果絶大です。

皆様かなり真剣に、ご自分の姿を見ておりました。そして私からも、こうしたらもっと良くなるポイントを、一人一人アドバイスいたしました。

ビジネCimg4943aスシーンに限らず、プライベートにおいても、第一印象は一番大切です。

第一印象で受け入れていただかないと、その相手に2回目に会うチャンスはない、といっても過言ではありません。

Cimg4944a国共通のマナーの基本は、姿勢だと私は思います。

姿勢は知性をあらわします。先ずはキレイに立つ、歩く、座る。

これから夏休みに、海外旅行に行かれる方が多いのでは・・・

ホテルや、レストラン、ブランドショップなどは、その国の文化そのものです。

キレイな姿勢は最大のマナーです。

マナーを守って、ビジネスもプライベートも、そしてバカンスも!

気持ち良く楽しみましょう。ENJOY!!!

|

« シェ・イノ お味とサービス | トップページ | ドマーニメイツ☆花火大会 »

マナー講師のお仕事」カテゴリの記事