« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

マナーで一番大切なこと。

Cimg4945a  今回のビジネスマナー研修は、VTR撮影、自己PRなどをしていただきました。その後VTR再生。

先ずはマナー以前に、ご自分について客観視していただき、ご自分の知らない自分って?どうなのか?考えていただきました。少し恥ずかしいCimg4952aですが、これは効果絶大です。

皆様かなり真剣に、ご自分の姿を見ておりました。そして私からも、こうしたらもっと良くなるポイントを、一人一人アドバイスいたしました。

ビジネCimg4943aスシーンに限らず、プライベートにおいても、第一印象は一番大切です。

第一印象で受け入れていただかないと、その相手に2回目に会うチャンスはない、といっても過言ではありません。

Cimg4944a国共通のマナーの基本は、姿勢だと私は思います。

姿勢は知性をあらわします。先ずはキレイに立つ、歩く、座る。

これから夏休みに、海外旅行に行かれる方が多いのでは・・・

ホテルや、レストラン、ブランドショップなどは、その国の文化そのものです。

キレイな姿勢は最大のマナーです。

マナーを守って、ビジネスもプライベートも、そしてバカンスも!

気持ち良く楽しみましょう。ENJOY!!!

|

シェ・イノ お味とサービス

シェ・イノに行ってきました。ミシュランでは1ツ星でしたが、私の中ではCimg0077a 2.5星くらい素晴しかったです。シェフソムリエの伊藤さんの笑顔と、テキパキと臨機応変に対応するサービス。

ワインのセレクト・・・どれも一流でした。

お料Cimg0081aCimg0087aは言うまでも無く素晴しかったです。日本人の舌に合うフレンチとは、このようなことなのか・・・と実感しました。

和食を感じるフレンチの老舗ですね。お味はどれも一流。

新しい現代フレンチが流行っている昨今。老舗のお味、サービスの方が、Cimg0095a奥が深く安定していて、私は好きです。

他のお客様も年齢層が高く、落ち着いている雰囲気の店内も最高でした。絶対にまた行きたいフレンチになりました。

 

|

真夏の社員研修

今週は社員研修が2回入っているのと、モデルのお仕事も2回と・・・大忙しですが、遣り甲斐たっぷりの一週間を過ごしております。

人にCimg4933a_2見られたり、人に求めらることは素晴しいことなので、素直に嬉しいです。

本日は社員研修のお話です。大手企業の研修で「ゆうぽうと」に行ってまいりました。受講者は男女半々くらいで、年齢は20代~40代までです。職種にも幅があります。なぜこのように設定したかと申しますと、この研修を通して、細かいビジネスマナーや、スキルを、身に付けていただくことも重要ですが、社内のコミュニケーションをとっていただくことはもっと重要だからです。

Cimg4934a_2内のマナーコミュニケーションがうまくいっていないと、お客様にも素敵な笑顔、明るい電話対応すらできません。先ずは、社内環境を良くすることが大切。

受講していただいた社員の方々は、最初、とても緊張されていました。しかし全員で身のこなしを実践したり、話し合ったりする中で、3時間の研修の後半は、皆様、素晴しい笑顔に変わりました。

このブログをご覧の皆様の会社でも、社内のマナーコミュニケーションを大切にしましょう!

明るく・笑顔の絶えない職場で、全員で素晴しいお仕事をしましょうね!

|

鮪三昧を自宅でも!

三崎でCimg4783aお土産に買Cimg4787aってきました、写真1枚目は鮪ユッケにしました。

二枚目はステーキ、あとはお刺身と・・・

その他にも夏なのに豚汁、そしてそうめん、イタリアCimg4788a製サラミとほCimg4790aうれんそうのサラダなど!

自宅でもしっかりワインとマリアージュさせて晩酌します。

暑さに負けないように、積極的に食事は三食きちんと頂きます。

皆様も夏バテしないようにしましょうね。  Cimg4789a

|

鮪三昧

三崎Cimg4775aに鮪を頂きに行ってきました。素敵なお姉さま、まみさんと(お名前もイニシャルもご一緒)、鮪三昧して参りました。このお写真の他にも、鮪を使った料理がいっぱいでした!

まみさんは、美容関係のお仕事のエキスパートです。いつも、マッサージ法や、コスメのことなど教えていただき、とても勉強にもなりますし、

Cimg4777aお話がとても楽しいです。

三崎ではお土産も買って、お家に帰ってからも鮪を楽しみます。

いつもワインが好きなので、フレンチやイタリアンが外食に多いのですが、日Cimg4778a本酒と和食が、実は私一番好きだったりします・・・(笑)

鮪のお陰で、お肌がプルプルになりました。

お魚はやはり、美容と健康に良いですね。

 

|

真夏の夜の夢

昨日は、横浜国際花火大会に行ってきました。Cimg0150a_3 横浜の花火は生まれて初めてでした。横浜の異国情緒溢れる町並みの夜景と花火はとてもマッチしていて素敵でした。

浴衣は春に京都で誂た、総絞りの浴衣と、博多献上帯です。色遣いと総絞りがとても珍しく、横浜の方々にも「素晴しい浴衣を見せていただいて、ありがとうございました。」とのお言葉を頂戴して、大変好評でした。

Cimg0152a京都・富田屋さんの女将さんが選んでいただける、お着物はいつも大正解。良いものを、長く、大切に着ていきたいと、心から思いました。日本の伝統文化を大切にすることは、日本人の義務ですね。大いに楽しみ、満喫しましょう! Cimg0175a

|

DA FIORE でハッピーなハプニング!

ドマーニメイツのお友達と表参道の『DA FIORE』に行きました。

眞中Cimg4713aシェフのリストランテで、コースはおまかせのみ。

旬の素材をふんだんに使うから、当日は、おまかせのみなんですって。

お野Cimg4715a菜が特に美味しくてヘルシー。また行きたいと思いました。

当日面白かったのは、お隣のテーブルが、バースデー&プロポーズ大作戦 だったんです!!!

我々は見て見ぬふりをしながら、指輪出すよ~出す・・指にはめました・・・Cimg4718a右?左?・・・など(素敵すぎました!)ロマンティックなタイミングを目の当たりにできて、心から感激しました。同じ場所で同じタイミングで、幸せを共有できるなんて、ラッキーです。

お腹も心も充たされた一日でした。 

|

JAPAN WINE CHALLENGE

GURAND HYATT TOKYO にて、RIEDEL 、英国大使館 などが開催する JAPAN WINE CHALLENGECimg4721a 2008 に参加しました。

高円宮妃殿下や著名人、世界中の有名なワイン、食関係の方々も多数参加しており、とても素敵な一時を過ごすことができました。

美味Cimg4723aしいワインを何種類も頂きながらの晩餐会。マナーは、もちろん重要です。品よく、美味しく頂くためにはアサインされたテーブルの方々とのコミュニケーションが一番大切です。

今回は、ワインを採点したりもしますので、ワインという共通Cimg4732aの話題や、外国人も半数はおりましたので、おススメの旅行スポットを聞いたり・・・積極的にお話しましょう。

格式の高いパーティーでも、笑顔を絶やさず、気軽にするのがポイントです。

マナCimg4746aーとは、日ごろの人間力が大切なのです。一朝一夕には身に付きません。最後のお写真はこの審査委員長のSteven Spurrier(私の右)や審査員副委員長で、英国・フランスでご活躍な方々です。同じテーブルでない方、知り合いでない方とも、どんどん仲良くなりましょう。

自分磨きは積極的に!!!美味しいワインとマナーに乾杯!!!   

|

イーグルポイント ②

Cimg0102a イーグルポイントに行ってきました。こちらでのラウンドは二回目です。30℃以上を越える炎天下の中、走り回りましたよ(笑)

汗ビッショリで最高に気持ち良かった!!!

スコアはまたもや、いまいちでした。悔しいから、レッスンとラウンドを更に強化して、はやく上手になりたいです。

毎週Cimg0103a2~3時間のレッスンで、レッスン場ではかなり上達したと思っていたのに、本番では・・・

ゴルフって、すぐに結果が出ないから、本当にはまってしまいますね。

怖いです。

人生もゴルフもコツコツいこう!!!

|

クチーナ ヒラタ  和食を感じるイタリアンと美味しい関係

Cimg4700b_2 同期DOMANIメイツで、クチーナ・ヒラタに行ってきました。アラカルトとワイン、という楽しみ方を堪能するスタイルや、繊細で和食を感じさせる平田氏のイタリアンは最高に美味しいです。

冷静の前菜盛り合わせなど、素晴しいお味。

Cimg4699aガールズトークもまた盛り上がり、楽しかったです。

HAWAIIとゴルフが共通の趣味の我々!趣味も切磋琢磨Cimg4701aしています。

|

鶏とろろコラーゲン鍋

今日Cimg4704aは自宅で鶏とろろコラーゲン鍋を作りました。

だしは昆布で、その他、醤油、酒、味噌・・・そして摩り下ろした長いもを大量に入れます。

水炊き用鶏肉、肉団子は鶏ひき肉、葱、にら、きのこ類・・・お好みの野菜。これはお外で頂くより美味しいですよ!!!

時間がある時は、自炊をして、内側からもキレイになりましょ!

|

ガールズトーク@とんとことん

DOMANIメイツのお友達と、豚しゃぶの「Cimg4690b とんとことん」に行ってきました。

コラーゲン鍋などを頂き、翌日はお肌プルプルかしら?

暑い中の、お鍋も好きです。

DOMANIのお友達は、清楚で知的。心も優しい方が多いです。

自分自身を冷静に客観視し、ご自分の強みを分かってらっしゃる。見習う事がいっぱいで嬉しいです。

30代の恋愛、美容、仕事、健康、旅行、スポーツ・・・なかなか参考になります。

ガールズトークも最高に盛り上がり、二次会はリッツカールトンのBARで遅くまで、ゆっくりくつろぎました。

もう直ぐ梅雨明けして、夏本番になりますね!!!

夏はお楽しみがいっぱいです。私も、花火大会、ホームパーティーなど企画中。。。

今を楽しまなきゃ、未来も楽しめない。

楽しむためには少しの努力と、アイディアが必要です。

皆さん、これからも仲良くしてくださいね。

|

会社名と女性の人生

大手0626lehmanbrothers003_b外資系証券会社の就職活動のセミナーに、ゲストマナー講師として講義してまいりました。

お足元の悪い中、六本木ヒルズに130名もの女子大生が集まり、学生の皆様だけでなく、現在外資系証券で働いている方々まで、とても熱心に参加して下さいました。

私の就職活動体験談や、内定を勝ち取るためのマナー、ONもOFFも「再び会いたい!!」と思われる女性になるためには・・・など、

明る0626lehmanbrothers004_cくリラックスした雰囲気で進行し、会場は盛り上がりました。一人でも多くの女性が幸せな人生を送っていただきたい!と、

私は心から願っております。そのためには?

今回の会社は、超一流企業なため、ほとんどが東大生。私はハッキリ申し上げました。

「女性の人生は、学校名や会社名で決まりません。皆が憧れるこの会社に入社できても、それはまだ0・ゼロ地点」

『女Photo性の人生で一番大切なのは、人を愛し、人に愛されるための、思いやりの心と、それを表現するアイテムを持つこと。』

ファッション、勉強、スポーツ、メイク・・・そしてマナー。

マナーは幸せへのパスポート。マナーは女性の人生で、一生役に立ってくれるアイテムです。私も学びの途中です。

ご一緒に頑張って、再び会いたい!と思われる女性になりましょう。   

|

最高に輝く日

先日Cimg4671c、JALの後輩の結婚PARTYに出席しました。

彼も彼女も本当に幸せそうでした。愛し、愛されている時の表情は、キラキラ輝いていて、普段もニコニコ明るくてお綺麗な彼女ですが、やはりいつもと違いました。

この愛は、永遠に続く!!!

私は心からそう思い、私まで幸せな気分になりました。本当におめでとう。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »