« 愛され☆美人術 | トップページ | 銀座4丁目で愛の音を奏でている・・・ »

ビジネスマナーと恋愛マナーは同じ。

Cimg1513a外資系企業のビジネスマナー研修に行ってきました。

こちらの会社での研修は、今回で3回目、今年度の最終回でした。

『HOP STEP JUMP』のJCimg1512aUMP。私の感想を一言で述べると、受講者全員がパーフェクトに成長した!です。

まず到着して早々に、秘書の方が「先生、本日はどうしても参加できない仕事がありまして・・・」と欠席の理由を言いにきてくれました。この行為だけでもかなりの成長を感じました。

それに身だしなみや、物腰が第一回目にお会いした日の可愛らしい印象から、エレガントな大人女性の雰囲気に変化していました。

本日もCimg1509a出だしから快調ッ!!彼女の爽やかな微笑みに、ヤル気倍増。

そして次に嬉しかったのは、男性社員の方で、毎日パソコンばかりを使うお仕事で、彼の身だしなみは、初回時、白紙に近い状態。。。

笑う事も苦手の照れ屋で純粋な方。でも私は、彼がとても繊細でふとした笑顔が、イケている!と感じました。

本来の彼の良さが、自分自身もまったく分かっていない・・・何とかしたい!と思いました。

ですから第一回目の際に、私は明確に、彼に思ったことを全てお伝えしました。すると2回目の研修では最高の笑顔を披露してくれました。そして帰り際に「先生、最終回はビシッと決めてきます。」と言ってくれた。

本日の最終回、研修が始まる前に、廊下で彼と挨拶を交わしました。パーフェクトに近い別人の彼がそこにいました。でも何か変?身だしなみ・挨拶などはできているのに、あのイケてる笑顔は???

その後人事部の方が私に、「彼は今回欠席です。明日で会社を辞めるので出てきてもしょうがない・・・」と。。。複雑な思いがしました。

講義が始まり、ノリノリの私でしたが、彼がいなくて少し淋しかった。すると10分程遅れて、彼が来てくれました。講義にも積極的な姿勢で臨んでくれました。

最後に彼が会場を出るときに私は、「頑張ってね!」

と彼の背中を笑顔で叩いた。まさか私が彼の退職のことを知っているとは思ってもいなかったでしょう。

気付いてくれたかな?今後研修で教えたことを忘れずに、笑顔で自信持って頑張ってね!という意味を込めました。

今回のビジネスマナー研修も、私は本当に嬉しかったです。

特に、受講者全員が2回目までの講義内容を全て理解してくれていた!ということ。受講者全員に質問を沢山させていただきましたが、答えがCimg1514a_1皆パーフェクト!素晴しい!

JALを退職し、マナー講師になって本当に良かったと思いました。

この仕事を天職と思い、絶対に頑張るぞ!

講師をしている私が真剣に取り組んでいるからなのか、世の中には沢山良い人がいるのかわからないけど、

私は受講者皆様のハートとハートが、繋がっている!と感じながらいつも講義をしています。

その瞬間、 恋愛と一緒で心が通じあっているのですね。最高!

|

« 愛され☆美人術 | トップページ | 銀座4丁目で愛の音を奏でている・・・ »

マナー講師のお仕事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73219/2728149

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマナーと恋愛マナーは同じ。:

« 愛され☆美人術 | トップページ | 銀座4丁目で愛の音を奏でている・・・ »