« 美味しいお食事と高貴な音色。 | トップページ | 我が家は、最高のローズガーデン。 »

ビジネスマナーで女子社員が美人になる。

Cimg1205a 先月も研修させていただいた企業にて、第2回目のビジネスマナー研修を行いました。

今回も嬉しいことが沢山ございました。

私は、講義開始1時間前に伺ったのですが、まず始めに応対して下さった秘書のある女性の変身ぶりにビックリ!

① 『身だしなみ』がパーフェクトになっていたこと。(特に靴とストッキング

② 『笑顔』先月より輝いている。表情がいきいきして、まるで別人のよう。

③ 『Cimg1206a挨拶』心が伝わる、真摯な姿勢・態度、そしてチャーミングさが加わった。

これだけで、女性は、美人に変身します。

講義前から社員の皆様が、明るく変わったことに気付き、私もさらに、やる気アップ。

これこそが、ビジネスマナー研修の醍醐味ですよね。

マナー溢れる職場は、モチベーションも上がります。

そして、彼女は嬉しそうに、私にこうおっしゃいました。

「先生に言われたとおりに、お茶だしや、ご案内をしたら、うまくできるようになりました。(前回の講義の)翌日から、茶器類も買い替え、ペーパーカップで出していたところも湯のみに、茶托、お盆、きれいなナプキンを持って、お茶だししてます。」と。。。

その他、男性社員もスーツの着こなしが素敵になっていたり・・・

マナー研修は、男性社員は苦手かな?少し大人しいけど大丈夫かな?と先月は思っていたのですが、今回は男性からも嬉しいコメントや質問をたくさんいただきました。

こちらの会社は、難しい商品を扱っていて、1分1秒を争うような業界です。ですから、あまり接客ということは必要ないのですが、敬語の使い方、上司への上手な報告の仕方、部下に対する指示の出し方・・・電話対応・クレーム処理。

どれもプライベートでも活かせるように、わかり易い例題を出しながらのロールプレイで、皆さん真剣に盛り上がりました。

接客業でなくても、マナーを学び、社内環境を良くすることは重要です。マナーを身に付ければ、ご自分が一番気持ち良く仕事ができるようになるのです。

講義最後に、来月第3回目に向けての目標策定を一人一人していただきましたので、来月また嬉しい変化がたくさんあるのかと思うと、今からとても楽しみです。

|

« 美味しいお食事と高貴な音色。 | トップページ | 我が家は、最高のローズガーデン。 »

マナー講師のお仕事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73219/1909744

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマナーで女子社員が美人になる。:

« 美味しいお食事と高貴な音色。 | トップページ | 我が家は、最高のローズガーデン。 »