« ☆スカーフ=スチュワーデス☆ | トップページ | メイク☆ミラクル »

社員全員が幸せになる方法。

Mami  お仕事と勉強、そして着付けのテストのため、ブログを少しおさぼりしました!

今回は、一昨日の企業研修についてのお話です。ビジネスマナー講師としてご依頼をいただき、会社にお邪魔して参りました。

Mami2この企業研修は1ヶ月おきに実施、全3回で終了するプログラムです。今回は第1回目でしたので、ビジネスマナーについて・1分間スピーチVTR撮り・第一印象アップ術・姿勢・挨拶・お茶の出し方・席次など・・・社会人として基本的な事や、自分自身を気付くこと(これが一番大切。)をメインにお話しました。

新入社員と、秘書の方がメインでしたが、上位職の方も多数出席していただき、社員全員参加の企画通りでき、その点は成功だったと思います。

ビジネスマナーとは新人だけが行っても意味がありません。マナー講座を受講した翌日からが実践。そして仕事に対するモチベーションが上がっても、上司がマナーができていなくては、ヤル気もなくなってしまうのです。

ですから、マナー研修とは、むしろ上位職の方が受講しなくてはいけない。

社員全員がマナーを通してコミュニケーションがとりやすくなり、社内環境が良くなれば仕事もスムーズにできる。

また、会社に一人でも多くの高感度の高い社員が増えれば、社外の方に良い会社なんだ、と評価され、同じような商品を扱っている会社があっても、感じの良い会社に注文がきます。

この二点の理由から、売り上げアップは、利益を生み、そして社員全員が幸せになれるのです。

来月の2回目は、もう少し内容が難しくなります。今回の企業の皆様は、大変真面目で、熱心にお話を聞いて下さいました。講師の私も身の引きしまる思いでした。次回も一生懸命頑張りたいと思います。

マナーとはお相手への思い遣り。。。だけではなく、自分が一番幸せになれるんですね!

マナー講師のお仕事も、自分自身が一番勉強になり、お陰さまで幸せな毎日を送っています。

|

« ☆スカーフ=スチュワーデス☆ | トップページ | メイク☆ミラクル »

マナー講師のお仕事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73219/1508573

この記事へのトラックバック一覧です: 社員全員が幸せになる方法。:

« ☆スカーフ=スチュワーデス☆ | トップページ | メイク☆ミラクル »