トップページ | 2006年4月 »

着物美人

本日は着付け教室に行ってきました。

週一回通っています。留袖と二重太鼓を20分でお相手に着付けます。

女性は棒のように痩せている人や、ずん胴さん、クビレ系に、まん丸さん・・・

一瞬にして体系を把握し、補正を入れながら、着物美人を作ります。

日本人はもともと着物を着ていたので、誰もが絶対に似合うはず!

私も着物が好きで、先日母に、京都の型友禅や、同じ小糸先生の帯など一式買っていただきました!!

とっても嬉しいです。感謝、感激。

でも着物美人って、一朝一夕には無理なんです。

私が教えているのは、プロトコール(国際儀礼)なので、とっても欧米系なんですが・・・

やはり、思い遣りの心は万国共通。

常日頃から、思い遣りの心と、美しい姿勢ができていれば、きっと綺麗に着こなせるはず。

日本人本来の美しい身のこなしができるはずです。

美しい身のこなしとは、思い遣りの心がないとできません。

そして姿勢は、美と知性を表すと思います。

着物美人も、ドレス美人も同じ!

心と姿勢で決まりますね。

| | トラックバック (0)

最前列は美人が座る。

本日は一日中、Pretty Woman Academyのテキスト作り。

少し大変ですが、自分が一番勉強になってるいるので楽しいです。

今週末4/1(土)に行う、1day集中講座のテキスト。

内容は通常の3回分のレッスンを凝縮したものです。

①プロトコール・マナーリアル ②姿勢・ウォーキング・笑顔・座り方 ③テーブルマナー

4/22(土)の集中講座は都内レストランにてお食事をし、ワインやシャンパンを飲みながらの実践編。内容は・・・

④ワイン・シャンパーニュ ⑤冠婚葬祭マナー ⑥パーティーマナー

今から、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

生徒様から、先日お便りをいただき、「当日は、先生や新しいお友達と仲良くできるように頑張ります。」と書かれていました。

その生徒様は、もう既にマナーや立ち居振る舞いも素晴らしく、綺麗なご婦人です。

向上心が強く、更にブラッシュアップしたいとのこと。とてもパワーを感じました。

パワーがあることは、素晴らしいことです。

当日もきっと、私に一番近い席に座って下さることでしょう。

最前列に座る人が、一番早く綺麗になれる人です。

私も、負けずに頑張りますよ!

美と知性を磨くフィ二ッシングスクール Pretty Woman Academy

お問い合わせは

http://www.cooty.jp/topics_pwa.html

| | トラックバック (0)

はじめまして。

はじめまして!マナー講師の尾崎 まみと申します。

私、本日よりブログをスタートします。

私は現在、愛される女性のマナー、スチュワーデスの美容術、国際基準の美しい姿勢、笑顔、ウォーキング、テーブルマナー、ビジネスマナーを六本木ヒルズ・アーテリジェントスクールと、

表参道にある当校 Pretty Woman Academyで教えています。

4月からは企業研修、新人社員研修などのご依頼を数社いただいておりますので、

CA時代のワイン・ソムリエ試験のように猛勉強しています!

皆様、応援宜しくお願いいたします。

私のマナーとは、マナーは型ではなく、心です。

人に愛されたい!と願う素直な心を大切にすること。。。

それが一番大事だと思います。

ブログも、楽しみながら頑張っていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »